*立川産後クラス[7月2週目]

IMG_9936” width=

立川産後クラス7月2週目終了!
エクササイズは初回の苦戦ぷりから、何ていうか…何とも動きがスマートに(*☻-☻*)
お腹の力を発揮し弾みも大きくなってきた2週目でした。

先月の振替で来てくれたOGとの嬉しい再会もあり、
再び旅立ちを見送り^^

産後クラス後半はコミュニケーションワークです。
パートナーシップ(夫婦関係)の話題で興味深い問題提起も。

“選択肢”はいくらでもあって正解もゴールもないこのテーマのキモはやっぱり
「自分が相手とどういう関係性を築きたいか」に尽きる。とおもう。

その自分の「どうありたか」という思いを掘り下げて掘り下げて言葉にする作業は
実はとてもしんどいしエネルギーを使うのだけれど、
出産後に自分の身体の健康をリハビリして取り戻して行くことと同様に、
産後の生活に欠かせない作業のひとつです。

後半あと2回、ますます言葉も増えていきそう…^^!

 


2 thoughts on “*立川産後クラス[7月2週目]

  1. Shoko Yoshino

    産後クラスに付添い(?)の赤ちゃんかわいいいい〜い!!!
    そして立川クラスの皆さん、お疲れさまでした。

    さて、思い出して頂けるか分かりませんが、2010年の暑い頃、
    しまこ先生の吉祥寺東(?)の産後クラスに参加していたSHOKOです。
    ふと“のむさん”元気かなぁと思ったのですが、メルアドを紛失してしまって‥
    本当はこの欄に書いちゃイケナイのかもしれませんが、
    「マドレボニータ・ノムさん」で検索してなんとかたどり着けたので
    書き込みました。すみません。

    実はGWに慢性心不全と診断されて、節制生活をしています。
     (原因は子どもの時に受けた先天性心疾患の手術だと思われるので
      全くの唐突な発病ではなかったのですが‥)
    慢性心不全って手術とか大げさな治療なくて、
    利尿剤等の服用と自己管理(水分と塩分の制限)と適切な運動あるのみ!
    すぐに命に別状がある訳でもないんですが、
    婆さんみたいな病気になってしまったショックと
    節制生活のストレスで数ヶ月寝込んでいました。
    育児に家事にすっかりお世話になった夫には全く頭が上がりません。
    鬼嫁(!)だったのに〜(笑)

    産後クラスで習った“パートナーシップ”のワークショップを思い出します。
    マドレボニータのクラスは本当に役にたったな〜。

    Reply
    1. 野村智子 Post author

      わ〜ん(*☻-☻*)しょうこさん〜!コメント残してくれて嬉しいです!
      そして時間が経っても産後クラスのことを思い返してくれて本当に嬉しい〜。
      体調、心配ですね…(>_< )でも適切な運動はOKとありよかった…! 体調管理をするのにもとてもエネルギーがいると思うので、 色んなところからたくさん手を借りてください〜! 改めてメールします〜^^/(の)

      Reply

野村智子 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>