*立川産後クラス[11月コース終了★]

IMG_2655

立川産後クラス11月コースが本日終了。
みんな、いい顔。

前半の有酸素運動はしっかり負荷を上げて。
でも初回のようなズタボロ・・・(!)な感じはもうしない。
エクササイズしながら1か月前のことを振り返っちゃう余裕もある。
体力や筋力がついてきたことを実感。
しっかり使ってあげればちゃんと応えてくれる、
身体って、ありがたい。

で、体幹部の筋力がついてくると座る姿勢もよくなってくる。
きれいな姿勢をキープする筋力がついてきた、ということ。
産後のリハビリにしっかり取り組んだら、
妊娠前よりも自分の身体を快適な状態にすることだってできちゃう。

後半のコミュニケーションワークは、週を追うごとに言葉が増えて
「仕事」や「パートナーシップ」や「人生」への切り口が
変化していくのが毎月同じプログラムを伝えていても本当に興味深いところ。

出産して「母」という新たな側面が加わったからこそ、
出産前も後もそこにある「自分」がどうありたいかを
ちょっと集中して考えるのが産後クラスのワークの時間。

産後って、赤ちゃんを迎えた家族はものすごい”変化”の波に襲われていて、
でもその状況をなかなか客観的に見ることができなかったりする。
無意識のうちに客観的に見ることとか
具体的に考えることを避けていたりすることもあるかも。
そこが週を追うごとにどんどん変わってきて、
ぼんやりしていたビジョンが自分の思考の”考察”になっていったりする。
(体力が戻ってきて身体面で余裕が出てくる、というのも大いに関係あると思うのです。)

おもしろい。

これも産後に本当に必要なリハビリのひとつだなあと、
またしても思うのでした。

11月のみなさま、
1か月ありがとうございました(*☻-☻*)

********************************
マドレボニータの立川産後クラス
来週からさっそく12月コースが始まります。

ご参加まだまだお待ちしています★

2014年12月4・11・18・25日(毎週木曜日/10:00‾12:00)
詳細はこちらから
http://nomuratomoko.main.jp/tachikawa


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>