*立川産後クラス[6月コース終了!]

IMG_8660

マドレボニータの立川産後クラス、6月コースが終了しました!

湿度の高い6月。毎週本当に滝のような汗を流しながら有酸素運動して、汗を拭き拭きいろんな話をして…。お休みの人がいれば口々に残念がったり心配したり。クラスが終わったら放課後ランチでもさらに話して…と、4週とてもエネルギッシュに産後のリハビリに取りくんでくれた6月メンバーたちの笑顔、最高。

産後は特に変化の大きな時期だけど、5年後も10年後も変化の途上なんだろうと思います。
今月もまた、出会いに感謝です。

*
*
*

6月の立川クラスは、マドレボニータの産後ケアバトン制度を使ってご参加下さった方も。

双子の赤ちゃんと一緒の参加と知って、立川クラスの卒業生たちが続々とサポートに手を挙げてくださいました。
自分が参加した産後に必要なリハビリのプログラムを、今度は次の人が受け取れるようにと手を貸してくれる卒業生たちが本当に頼もしく、嬉しい循環の場に立ち合わせてもらったような気持ち。

★産後ケアバトン制度では現在、以下に当てはまる方が産後クラスの受講料補助や
介助ボランティアによるサポートを受けることができます。

●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生〜生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母

出産した”全ての”女性に届けたい産後ケアプログラム。
体力的に、環境的に、精神的に、など、いろいろな要因で
いちばん大事な自分自身のケアが後回しになってしまいがちな産後ですが、
健全な育児のために必要なのは、何といってもまずは育児する大人の健康な心身です。

上の要件に関わりのありそうな方はまずはお問合せください〜!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>