【産後クラスQ&A】

マドレボニータの産後クラスでは、産後女性の健康の回復と増進のためのプログラムをお伝えしています。

バランスボールを使ったエクササイズで全身を動かしながら
子育てに必要な持久力や筋力を養い、
コミュニケーション能力を磨き、自分の身体をケアするスキルを身につけていきます。

クラスご参加にあたりよくお問い合わせをいただく質問にお答えいたします。


Q1:産後どれくらいから参加できますか?
  
A1:産後2か月目から参加できます。
赤ちゃんのお世話で家にこもりがちになる時期ですが、
1か月健診を過ぎ特に体調に問題がなければ、積極的に外に出て人に会ったり、
運動をする機会をつくることをオススメします。
身体を動かして体力を取り戻し、子どものいる生活に必要な筋力や
セルフケアのスキルを身につけましょう。

Q2:運動が苦手ですが大丈夫ですか?

A2:大丈夫です!
バランスボールのエクササイズは、
運動が苦手な方でも、初めての方でも、
とても楽しめるエクササイズです。

骨盤周りの靭帯が柔らかくなっている妊娠中や産後の女性でも、
関節に負担をかけることなく、無理なく有酸素運動できます。
 
産後のボディケア&フィットネス教室では、全4回のプログラムで体力を取り戻し、
育児に必要な瞬発力や持久力をしっかり養います。

Q3:赤ちゃんも一緒に行っていいですか?

A3:ぜひご一緒にお越しください!生後210日以内の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
レッスン中はスタジオの中央のマットに赤ちゃんたちを寝かせて、
みんなで見守りながらエクササイズやワークを行います。

バランスボールのエクササイズは赤ちゃんも安全に楽しめるエクササイズですので、
赤ちゃんがぐずったり泣いたりしたときは、抱っこして一緒にエクササイズや
ワークに取り組むことができます。

また、週を追うごとに、赤ちゃんも場所や人に慣れてリラックスして過ごしてくれたり、
週に1回でも生活にリズムができて、赤ちゃんとのお出かけがしやすくなった、
という変化などもあるようです。

Q4:授乳やオムツがえはできますか?

A4:もちろんです!
レッスン中もその場で気兼ねなく授乳やオムツがえをしてくださいね。
ミルクの場合はレッスン開始前に1回分を作って用意しておくと、
レッスン中もスムーズにあげることができます。

Q5:産後7か月を過ぎていますが、赤ちゃんを連れて行ってもいいですか?

A5:単身でのご参加をお願いいたします。
赤ちゃんの安全を確保するためにも、
また母である参加者ご本人が集中してクラスに取り組むためにも、
生後210日を過ぎたお子さまは、必ず、
信頼できる方にお預けになったうえで、
単身でご参加いただきますようお願いいたします。

小さな赤ちゃんを預けることに躊躇されるかもしれませんが、
子どもの成長に合わせて、母と子がそれぞれの時間を持つことはとても大切です。

子どもを預ける場所を探したり、預けるにあたり家族で話し合ったりと、
始めは段取りもなかなか大変だとおもいますが、
まだまだ先の長い子育てを、母親1人で(もしくは夫婦2人だけで)抱え込むのではなく、
地域に信頼できる子育てのサポーターを見つけるきっかけになればと願っています。


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